ドドドドボクブログ

ゼネコンマンが散歩中気になったものとか読んだ本を紹介するブログ

【雑】衣替えについて

弊社は10月からネクタイ・ジャケット着用がルールです。

何この文化?なんでよーいドンでみんな同じような恰好せにゃならんのだ!衣替えなんてなくなれ!誰が始めたんだ!

 

と思っていたらアンサーブログがありました。

すみませんが勝手にリンクを貼らせてもらいます。

(了承とってからじゃないと貼っちゃダメなんてルールないよね・・・?)

 

nihonnofusyu.com

 

衣替えの歴史的な変遷が完結にまとまっています。

勉強になりました。

 

が、なぜ今も続けているかという所は他のサイト等、どこを見てもしっくりする理由は見つかりませんでした。

なんとなく、みんな同じ格好の方が統率がとれるとか右に倣えの精神みたいなのが強いんでしょうか。

 

典型的な思考停止で嫌ですが、どう変えていけばいいんだろう。

しがないサラリーマンなので会社に歯向かうつもりはないですが、こういうところから変わっていけばもうちょっと風通しの良い社会になるかもしれませんね。

 

自由な格好のオフィスの方が生産性が高い!っていう論文ないかしら。